アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「木工」のブログ記事

みんなの「木工」ブログ

タイトル 日 時
家具の学校 有志交流作品展
家具の学校 有志交流作品展 4月26日から29日まで今年も家具の学校の有志による 作品展があります。今年も参加させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 21:22
戸塚のフォーラムにて
戸塚のフォーラムにて 今日は素晴らしく良い天気で フォーラム近くの柏尾川の桜が満開です。 屋台もでて、岸部は花見客で一杯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 21:12
スツール
スツール やっと 出来上がりました。 普通の紙ひもを座面の編みに使いましたので よりが甘すぎて随分苦労しました。 3回目の編み直しで編み順を変えたりして もうこれが限界かと、半分あきらめて 編みあがり完了です。 納得いかなかったので、もう1脚作り始めました。 今度はちゃんとしたペーパーコードで挑戦 しょうと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 20:08
着物リメーク
着物リメーク 袖が2枚と少しの残り布 眺めながら ベストでもブラウスでも着れそうな形に出来上がりました。 丈の足りない分は裾に足して足した分はスリットにして ともうこれで殆ど布は使い切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 22:51
スツール
スツール 1日かけて座面を編みましたが難しい、どうしても上手くいきません、 来週又 編み直しです。 練習の為にとペーパーコードも100M 520円 の普通の紙ひもです。 出来上がりを座ってみましたが、感触は変わりません、 普通の紙ひもで編んでも大丈夫のようです。 1巻とちょっと使いましたが、詰めすぎましたので 1巻で大丈夫そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 20:13
着物リメーク
着物リメーク 道行コートの残り布でのベストです。リバーシルで作ってみました。 2種類の布を使った方のバランスを合わせるのに少し大きめの くるみボタンにしました。でも両方ともまだ少し残っているので 袋物も作ってみました。持ち手をどうしょうかと布はもう殆どありません パズルをしているようです。 明日は友達との縮緬細工、昨日は1日木工三昧 スツールに2度目のオイルを塗り6時間待ちの間にせっせと 次の椅子の脚に鉋掛けをしていました。 来週はやっとペーパーコードの張りに挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 19:25
3月8日 ステンド
3月8日 ステンド 3年がかりで作っているステンドがやっとここまで出来上がりました。 1か月に1度それも、しないときがありますのでなかなか進みません、 でも これが少しでも進んでいるのは やはり女性フォーラムで友達と 一緒にしているからで、周りの皆にからかわれながら、少しずつ 進んでいます。 昨日は寺家ふるさと村の 木工塾の日でした、 やっと スツールが組み立て終わり、1回目の塗装をしたところです。 来週には2度目の塗装とペーパーコードを張る予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 18:54
久しぶりの木工
久しぶりの木工 随分前に知り合いから頼まれ、急がないのでの一言に のんびりしていたのですが、いくら何でもと、久しぶりに 午前中は木工に 取りあえず、天板以外の木取は終わりましたが 仕上げの鉋がけをしてから、臍とほぞ穴の加工をしなければ、でも その前に やはり 製図をしないと 簡単だからと思っていると うっかりミスをしそうなので 洋裁ならば 少しぐらいのミスはどうにかなるのですが、木工は そうはいかない、 それに 改めて 寸法をみてみると これ何に使うのでしょうか 塗料も 使用目的によって ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 18:17
お雛様
お雛様 折角作ったお雛様 あまり小さいのもと 思い撮り直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 20:00
お雛様
お雛様 今年の我が家のお雛様です。カメラアングルが悪くて あまり良く分かりませんが 15点飾ってあります。 和室には 7段飾りのお雛様を久しぶりに 飾りました。 部屋がお雛様で一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 20:43
木工に着物リメーク
木工に着物リメーク 何か月ぶりかの更新です。 1度さぼり始めるとずるずると でも 物作りは大好きです。 物は作り続けていました。 木工にミシン仕事に、その他もろもろ ほとんど病気です。 夜になると ダウンして テレビを見ながら すやすやと 今年は 正月早々 2度も風邪をひき 最悪のスタート です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 19:38
9月21日 糸鋸
9月21日 糸鋸 9月21日は木工塾の日なのですが、台風到来で お休みしました。 その代わりに 友人に頼まれて作った。 羽子板の残りの端材で せっせと切りました。49個 端材もばかになりません、 こんなに 出来るのですもの。 いつもは 糸鋸の音も気になるのですが、今日は 台風 雨風が 強くなるとのことでしたので、雨戸を閉めての作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 20:03
机 洋裁の合間に こつこつと作ってました。 簡単な机ですが、のこぎりで こつこつ 臍を切り 鑿で ほぞ穴をあけと 結構時間が掛かりました。 まだ 塗装が残ってます。 手 も傷だらけです。 砥石で一緒に 擦ってしまった指の先が ひりひりしています。 木工は楽しいけれど いつまで たっても 難しく 苦労してます。 なのに なんでこんなに 頑張ってるのかしら と ときどき 自分でも あきれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 19:27
DIYショウ
DIYショウ 8月の終わりはいつも DIYショウで 締めくくってます。 今年も行ってきました。 新しい 塗料 新しい 道具 と いつも楽しみにして行くのですが 今回は震災の影響でしょうか、いつもの 半分の規模でした。 特別 新しいものも 見つからず、ちょと がっかり 女性がメインのホビーショウは は例年と同じ規模だったのに 男性が主流のDIYショウは 半分の規模 女性としては ちょと にゃとしたりして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 20:06
着物リメーク
着物リメーク まとめて アップ 1番始めのワンピースは午前中に 出来上がり、お昼から 娘の誕生日に着て出かけました。 残りの生地で何かできないかと、ちょっと 急ぎすぎで、出来上がりがいまいちです。 最後は ワンピースを作った残りでチュニックが出来上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 19:48
下端定規と箱
下端定規と箱 2時間近くかけて 通っている 木工塾 やっと 下端定規を入れる箱が出来上がりました。 鉋の仕込み 研ぎから始まり 板づくりに下端定規 すり台 小口台 蟻組の箱と 鑿の研ぎに泣かされ、 板づくりに泣き ここまで 1年半 かかってます。 木工は 修行だと つくづく思います。なかなか 上がらない腕前にめげずに ひたすら 頑張ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 20:17
小さな椅子
小さな椅子 端材の整理を兼ねて 人形用の椅子や 試験管の一輪挿しの椅子を作っていました。 耳つきの材はなかなか 手に入らないので 端の端まで使い切り 小さな端ははがき立てにと ここまで 使い切ると 自分でもなんだか嬉しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 20:10
2月8日  額と焼絵
2月8日  額と焼絵 2月25日 から4日間 三ツ境の相鉄ローゼンに出店します。 その準備の為に 焼絵の入った額を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 22:03
2月6日 焼絵
2月6日 焼絵 今日も女性フォーラムです。 午前中は鉋の刃を研ぎ、お昼からは 焼ペンを使って 描き上げました。額は端材がもったいないと 以前に作っておいたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 19:42
2月4日 人形用のベンチ
2月4日 人形用のベンチ 午前中に仕上がりました。 お昼からは 絵の教室 やっと描き上げましたが、乾かないので 教室に置いてきました。 ついでに 文庫にあった 1Q84 借りてきました。 絵の教室の楽しみの1つは文庫があり 本が 借りられること、 江戸川乱歩賞受賞の 再会 も前回借りて読み上げました。 絵の教室に通っている間は 読書量も増えます。 多いときは 1年に100冊を超えていました。 こちらも読むのが早いのが取り柄 だけなのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 19:43
1月27日 2段の引出
1月27日 2段の引出 作りかけの 2段の引出を 仕上げました。 鉋掛けは引出の中に使ったスプルスの鉋掛けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 19:59
1月20日 額と組み木の お雛様
1月20日 額と組み木の お雛様 頼まれ物のの額がやっと 全部出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 19:38
1月19日  小口台
1月19日  小口台 毎週 水曜日は2時間かけて 横浜 寺家ふるさと村にある 木工塾 ZAKUに 通ってます。 そこで 作った 小口台です。 やっと 平面をだしたはずの板が1週間たつと、曲がっていて 繰り返すこと 5回 以上 やっと 出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 19:26
ミニ額
ミニ額 戸塚にある女性フォーラムで 20年近く 友達と木工を続けています。 最近はおしゃべりがメインになってしまいましたが、細々と木工を楽しんでいます。 今日は そこでおしゃべりしながら 額を組み立てました。 12cm四方の小さな額です。本当は10個 作る予定が、1つ寸法を間違え 9個 出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 18:32
衣桁
衣桁 幅 56cm 高さ43cm の衣桁です。 縮緬細工の友人に頼まれ制作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 19:52
港南区クラフトマンに出店
港南区クラフトマンに出店 11月17日から 横浜港南台高島屋の4Fで港南区クラフトマンの催事が始まります。 ここのところ イベント続きで ブログも さぼり気味  巣篭りして 作った作品をまとめて アップ します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 20:44
港南台高島屋 港南区クラフトマンに出展
港南台高島屋 港南区クラフトマンに出展 19日から24日まで 港南台高島屋の5階で開催しています。 今日 JCNよこはま テレビの取材でインタビュウーを受けました。 夕方6時に放送されるそうですが、生憎その頃はまだ高島屋です。 みれないのがちょっと 残念ですが、みたかたがありましたら会場のほうにも 是非 実物を見に来てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 20:21
ダニエル家具の学校  有志作品展
ダニエル家具の学校  有志作品展 3月20日から22日まで ダニエル家具の学校 4期生の方達を中心に 作品展が開かれ、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 13:09
第1回寺家木工舎展示会
第1回寺家木工舎展示会 家具の学校でご一緒だった 竹内さんと小野口さんが参加している 寺家木工舎の第1回目の作品展が アートフォーラムあざみのの開催され 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 19:20
やっと 椅子が出来上がりました
やっと 椅子が出来上がりました テーマを決め そのテーマにそって 誰がいつ どんな状態で使いたいのか、 はっきりと イメージが出来ないままに、夫と私がパソコンをしながらテレビや お茶の出来る椅子とテーブルをと イメージ図を何枚も描き、5分の1のモデルを 作り、やっと1脚だけ椅子が出来上がりました。 材料は樺桜に塗装はオスモのノーマルクリヤー 張り地は皮です。 イメージとは少し違ってしまいましたが、5分の1のスケールのものと実物では感じも 違い脚も背も当初の図面から随分と細いものにと、設計変更の連続でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 18:22
9月にはいって やっと更新 
9月にはいって やっと更新  6月 7月 8月と 毎日が日曜日の専業主婦の私には、毎日が戦争のような日々でした。 手作りのイベントが 3回、 それに加えて、椅子の張りの試験、それに又又 ニット洋裁の教室に通い始めました。 お盆には地震で交通止めの東名を通っての、名古屋の実家に等など ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 19:00
NHK[BS熱中夜話]〜手作りハウス・ナイト〜の収録に参加
NHK[BS熱中夜話]〜手作りハウス・ナイト〜の収録に参加 4月19日に渋谷のNHK放送センターに行ってきました。 以前兄がふれあいホールに出演して以来のNHK放送センターです。 舞台の上の兄をはらはらしながらみていましたが、まさか私が テレビに出演なんて冗談かと思いました。 でも興味津津、私でもいいですかに家を作ってしまうすごい人もいますが、 そんな方達ばかりでもというスタッフさんにまーきっとひな壇に座っているだけだろうと 気楽に参加、それにHP仲間のやまひよこさんと家具の学校の仲間も一緒ですから 気楽なものでした。 収録は2時間 司会... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 20:16
2月28日 家具の学校
2月28日 家具の学校 土曜日は毎週、家具の学校です。自宅から2時間近くの道のり、通いなれた道とはいえ、やはり遠いです。 でもわくわくしながら通っています。 自分でデザインした椅子の製図も終わり、今各々が製作に入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 21:22
2月26日 イベント
2月26日 イベント 1月、2月と続けてイベントに参加していました。 それだけで手一杯でブログをすっかりさぼっていましたら、ppバンドのお雛様の作り方のコメント見落としていました。今日私のホームページに追加でのせましたのでコメントくださったゆみさん、凄く遅くなってしまいましたが、今年のお雛様間に合うと良いですね。^_^; さてそのイベントの写真です。相変わらず販売するのは大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 19:11
12月30日今年最後の更新
12月30日今年最後の更新 今年も明日で終わりです。あっという間の1年でした。あれもこれもと欲張って持ちきれないほど両手に持ち どれも離したくないとだだをこねる子供のよう、子供だったら可愛いのですが、60歳をこえるおばさんなのですから 始末がわるいと自分でも思います。でもこれも健康なればこそまずは健康と好きにさせてくれている夫に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 23:42
12月21日 家具の学校 専攻科の発表会
12月21日 家具の学校 専攻科の発表会 横浜の老舗家具メーカー ダニエルの開校した家具の学校に通い始めて4年目になりました。 今回初めて私達2期生、1期生合同の専攻科の発表会が元町のダニエルのお店でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 20:30
まとめてアップ
まとめてアップ ベッドサイドテーブル、傘立て、ワイシャツのリフォーム、抹茶のパウンドケーキまとめてのアップです。 木工に飽きたら、ミシン仕事、合間にケーキ作りと形が出来上がっていく過程が大好きです。 3年間お休みしていた絵の教室も6月から又通い始めました。油絵を描く気力がなく、あまり描かなかった水彩にトライしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/05 18:06
5分の1スケールの椅子
5分の1スケールの椅子 家具の学校も4年目に入りました。 今年から専攻科が新設され1期生と2期生が合同で勉強しています。 勉強しているのは椅子です。 各々テーマを決めその為にはどうゆう機能が必要かと項目を並べそれに沿って いくつもデザインを描き、その中からこれわと思うものを何点か選び、デザインを練って行く、 デザインは100点は描かないとと言われましたが、私の想像力では3分の1にも達しません、 デザインはマイナスしていきシンプルにすること、これが大問題です。1つの椅子にいろいろな機能を持たせたい これは主婦な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 19:35
美しい木の椅子展に行ってきました
美しい木の椅子展に行ってきました 長野県信濃美術館 横浜から車で5時間かかりました。5時半に近くのコンビニから乗せてもらって会場についたのが10時半長野は遠いですね。 家具の学校の校長先生でもある島崎先生と東海大学教授の織田憲嗣先生の講演をお聞きして間に世界の著名デザイナーによる椅子100脚、暮らしの中の木の椅子展の入選作100脚、森のくに信州の椅子20脚、日本のデザイナー10脚ともう盛りだくさんの内容で時間が止まってくれたらと願った1日でした。往復10時間運転してくださったNさん本当にありがとうございました。帰りの車の中で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 16:34
色違いの椅子
色違いの椅子 以前作ったものと同じ椅子なのですが、水性ウレタンのウールナットの4回塗りです。色が違うだけで随分雰囲気が違うものですね、木工も時々頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 16:14
9月に入って
9月に入って 9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いています。8月末の三ツ境でのイベントも終わり のんびりと行きたいのですが、色違いの椅子と前回と同じCDケースの注文を受け頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 19:12
7月31日 1ヶ月ぶりの更新です
7月31日 1ヶ月ぶりの更新です 7月23日から28日まで港南台高島屋の一坪ショップに出店していました。 売るのは難しい、作るのは大好きなのですが 更新をサボっていた間の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 18:48
5月2日 熱中生活フェスタ〜オトナの道楽展に行ってきました
5月2日 熱中生活フェスタ〜オトナの道楽展に行ってきました リンクして頂いているcrafut WAKUさんが日本橋高島屋の催場で行われる‘熱中生活フェスタ〜オトナの道具展’に展示されるということで早速いってきました。いつもインターネットでお見かけしている作品の数々をWAKUさんの解説つきで見たきました。やっぱり実物は素敵、楽しんで作っているのが見ている私にも伝わってきてうきうきしてきます。 会場は下記です   【熱中生活フェスタ 〜オトナの道楽展〜】   会場:日本橋高島屋 8階ホール   期間:2008年5月1日〜5月6日    10:00〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 20:11
3月30日 かぐや会始めての会合
家具の学校を卒業して土曜日にぽっかり穴が空いたような生活をしていましたが、その家具の学校の2期生の会、かぐやが発足し始めての会合が昨日ありました。桜も満開の柏尾川ぞいに建つ男女参画センター(旧女性フォーラム)で久しぶりに元気な皆に合ってきました。取り合えず何をしましょうかと、皆それぞれに鑿を研いだり、木工ろくろを教えてもらったりと、場所も鑿でがんがんはこの人数ではちょっとひんしゅくをかいそうで当分の間は鑿やカンナの刃を研いで皆でどう活動するのかゆっくり考えましょうと、おしゃべりの方が多かったので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/31 17:17
10段のケース
10段のケース 10段入るケースを友人に頼まれました。37cm幅ですのでまず板の接ぎからです。ビスケットで繋ぎ、旗がねで締めて、旗がねが少ないので板の接ぎ合わせだけで3日かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 13:41
E氏の椅子
E氏の椅子 3月8日に3年間通った家具の学校を卒業しました。土曜日を中心に動いていた毎日から突然ぽっかり穴が空いたような喪失感、慣れるのに少し時間がかかりそうです。 その家具の学校でご一緒だったEさんからメールが届きました。家具の学校を卒業して心に空白が空いたようです。でも土日木工に励んでますと上の写真の椅子を、脚の部材は木工旋盤を使用して作りました。えー 2日間でこの椅子をとびっくり、おもけにもう1組の脚も出来上がってるそうです。これは感傷にひたってはいられない頑張らなくては、まずはイベントでご一緒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 14:47
2月27日 手作り店 出店
2月27日 手作り店 出店 三ツ境駅前にあるライフの3Fホールの手作り店に出店して2日目です。手作り店出店2回目の初心者の私に、回りの皆さんがとても親切にしてくださり、手作りの品のレイアウトしてもらいました。やっと少し余裕ができて写真をぱちり、でも10時から8時まで1日がとても長く時計ばかり見てすごしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 21:47
2月14日 イベントの作品
2月14日 イベントの作品 高島屋の手作り店がきっかけでハンドメイド作品展の出店のお話が舞い込んできました。 作るのは大好きなのですが、なにしろ販売は超初心者、今回高島屋でお会いした両隣の 方から、折角のチャンスと でも何を出品するのとで目下毎日がいい加減木工の毎日です。 とりあえず出来上がった作品をパチリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/14 16:15
1月29日手作り店出店
1月29日手作り店出店 港南台高島屋の第11回手作り店に1月23日から1月28日まで始めて出店していました。慣れない事ですから、毎日が緊張して今日はもうくたくたです。作るのは大好きなのですが売るのは大変と身にしみて分かったのですが、イベントの企画をする方からお誘いを受け今回知り合った両側のお店の方から、是非やるべきよと    ですっかりその気になって又今日から新しい作品を作らねばです。 高島屋の手作り店には兄が手作りの靴べらを送ってくれました。1本づつ全て手加工のみの素敵な靴べらと相変わらずの私のがらくたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 18:00
12月18日 飾り棚
12月18日 飾り棚 耳付の栗材をインターネットのオークションで購入小さな飾り棚を作ってみました。塗料は以前購入した無臭の柿渋、とりあえず1回塗りです。ついでに以前作った衝立にも塗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 16:13
針箱 2
握りばさみがちょうど入る大きさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 14:54
11月11日 多機能椅子
まだ塗装はしていなのですが何通りに使い回しが出来るかと挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 14:25
11月2日 木の小物
ここのところ端材を片付けようとせっせと糸鋸を使って小物を作ってました。ブラックウォールナッツとカヤ材で猫と蝶のペンダントヘッドです。いったい幾つ作ったのか数えてません、で昨日の女性フォーラムの私の仕事は猫の輪ゴム入れ、土台が3角形なので隠し釘が打ちづらく、フォーラムのクランプではさんで釘うちしました。私の空想の猫ちゃん、娘の愛猫 シンガプーラとロシアンブルーを描きたかったのですが、今回は色だけ似せて作ってみました。私の描く猫もだんだんシンプルになっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 12:53
10月19日 お針箱
押絵をはめ込んだ箱の残りの材料を使って10cm四方の箱が4組、絵付けして箱の蓋に針山をはめ込んでと考えていたのですが絵柄が決まらず、1ヶ月近くほったらかして置いたのですが、今朝一気に描きました。下絵を決めるまでが大変です。もう少し絵心があればと幾つかの絵柄はいつもの感じになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/19 17:20
9月19日 暑気払い
ステンドの仲間と鎌倉に食事に行ってきました。北鎌倉に迎えの車がきてお店に、閑静な住宅街の中に普通の家を拡張してお店にしたそうで、お庭も手入れされ美味しいフランス料理を頂いてきました。又来たいわねと話しながらきましたが北鎌倉のプランデルブ、軽井沢にもあるそうです。腹ごなしにと北鎌倉から鎌倉まで歩いてきましたが、小町通のお店はいついっても何店かのお店が変わっていて、行く度に小町通から鎌倉の雰囲気が消えていくような気がします。 帰ったら くうちん工房のさえさんhttp://www.blogmur... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 16:38
9月15日 家具の学校
今日の作業は前回に続いてナイトテーブルの機械加工です。昼休みから午後にかけて木工旋盤を試してみますかと皆で先生を囲んでわーわーと、木工旋盤も何度かは試したことがあるのですが、刃物がすぐつぶれてしまい、木工ろくろの隣にグラインダーを置いて研いではろくろと、とても私には手におえないとは思っているのですがゆっくりでもいいから試してみたい機械です。 ナイトテーブルの機械加工はもう1日かかりそうです。今回は手で出来るところはと機械加工の合い間に、鋸と鑿の出番もありそうですからそちらも楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 21:32
箱 完成
箱 出来上がりました。塗装の乾燥に1週間以上かかってしまいました。オスモと同じ要領で扱ったのが間違いでした。1回目から1日以上置いてから2回目を塗ったのですが、2回目を塗ったらすぐにふき取ると説明書に書いてありました。 塗料も新しいものがどんどん出ていますが、オスモより扱いやすいですよの言葉だけの説明にちゃんと読まなかった私が悪いのですいい勉強をしました。 で残った端材がもったいないと 10cm四方の箱を作り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 22:38
DIYショウ
昨日 家具の学校の仲間と幕張で行われたDIYショウに、10年以上毎年この季節には楽しみにしているショウですが、今年も入場者は例年通り多いのですが、なにか活気がない、各企業に活気がありいろいろな機械をためさせていただいたり、使用した鋸を頂いたり、面白い道具など見つけたりと活気があった時を見ているせいでしょうか、今年は糸鋸のメーカーさんも来ていなかったし、日本ではまだまだDIY人口は少ないのでしょうか、日本の景気もまだまだなのかなと、ここ何年かはDIYショウに行くたびに感じてます。 でも 鍛冶を経... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 21:16
箱の続き
ルーターで彫りこみ押し絵を載せてみました。写真がぼけてしまった(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 21:01
冷房を殆ど入れない私ですが、久しぶりに入れて、で何もしないのはもったいないと箱の面取りと久しぶりの押し絵です。適当にデザインしながら、あでもないこうでもないと、結局写真の大きさに、伝統的な日本の生地考えなくても、いい感じ 後はトリマーで掘り下げて入れ込み、あー その前に塗装がありました。これを九組作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 06:36
家具の学校の仲間の椅子
朝 鉋がけで一汗かいて、パソコンをのぞいたら、家具の学校の仲間から椅子の張りが終わったよとメールが届いてました。椅子の修復で皆で1脚づつペーパーで塗料を落とし、塗装しなおしてと、もう塗料を落とすのに汗だくで椅子の張りは自宅での自習でした。塗装しているときにも、花嫁さんの座る椅子ねと皆で話していたのですが、出来上がったらEさんの年頃のお嬢さんがこれに座るのも間近かななんて想像したりして、家具の学校に入学を決めたときには家族から何考えてるのと呆れられましたが、それも3年目にはいり同じ趣味の仲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/04 18:59
箱作り 3
蓋のルーターがけが全部終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 20:17
箱製作の続き
蓋の部分をカットして周りにルーターをかけて箱の内側に入るように加工 4組分が取りあえず完了、暑いのでなかなか進みません、A4の入る箱って結構大きいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 22:01
A4の入る箱を作ってと友人に頼まれ、11月まででいいからにすっかりのんびりしてしまい、箱作りの為に購入したスプルスの板が厚さ幅が微妙に違い、厚さ、幅と削りルーターをかけたところから進んでいなかったのだけれど、木工の試験も終わったし少しは進めなければと一気に リョウビBT3100を使って8組分をカット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 19:55
昨日 家具手加工2級の試験が終わりました。
昨日 家具手加工2級の試験がやっと終わりました。これが終わるまではなんだか他の木工の作業に手がつけられなくて、作りかけの箱が眠ったままでした。かといって課題ばかりしていたかというとそうでもなく、ステンド、手芸と合い間(そちらの長かったりして(^_^;))にいろいろ作ってました。 今回は受験する人が多かったらしく、2回に分けて行われ、先週も受けた方があったようです。2級の受験は家具の学校の我々生徒8名に他の方1名、1級は男女1名づつで人数が多いので1級受験者と私たち女性2名は3階で受験、いつもだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 20:14
鋸の袋
22日は木工の試験です。鋸、鑿、金槌とこの何日かとんかちと使っていましたが、さすがに集中力が切れてきて、仕事が雑になってきました。鑿や鋸はどうにか慣れてきましたが、どうしても駄目なのが1番大事なすみつけです。歳のせいでしょうか0,5mmの単位だとどうしてもぶれてしまい今の私の最大の難関です。 気分転換に鋸の袋を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 19:31
柵編みの篭 8個編んでしまいました
柵編みの篭とうとう8個編んでしまいました。 歳と共に食事制限が増えてきた義姉たちにさて何をお土産にと考えた末に、夏の篭をと思い立って編み始めたのですが、さすがに8個目には修行している気分です。私の分は茶色の籐でと思っていたのですが1ヶ月に1度のステンドは来週ですのに何もしていないし、それよりなにより今は木工、夕食の支度の前に鉋の調整をと鉋がけにせいをだし汗びっしょりです。 どうしてこんなに調子が悪いのかと、自分の腕を棚にあげ考えるのですが、兄が20丁の鉋を使い分けると聞くと、ここのところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/13 18:33
木工の試験課題
昨日は一日籐の籠の製作で1日が過ぎてしまい、木工をする時間が取れませんでした。今日は午前中一杯かけて、包み蟻継ぎ以外の部分をとんとんとやっと課題に少し慣れてきました。 写真は3分の1の大きさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 16:17
家具の学校
家具の学校で作った名刺いれとしたば定規です。これでやっと鉋調整の為の道具が揃いました。去年の方は出来上がったしたば定規を枕元に置いた方もあったとか、その気持ち凄く解かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/09 16:07
傷だらけの手
7月に木工手加工2級の試験を受けます。家具の学校の授業だけではとても追いつかず、家に道具を持って帰り課題の中でも難しい包み蟻継ぎの練習に励んでいますが、鑿のエッジで知らない間に指の横が傷だらけです。玄人ならばそんなことにはならないはずと夫は笑いますがバンドエイドを巻きながら頑張っています。指もですが床に座っての作業、腰の方が悲鳴をあげ少し作業をしては、合い間に姉妹に夏の買い物篭をあげようとこちらももうスピードで編んでいますが、なんせ久しぶりの籐編みこちらも気が付けば指の先の皮がむけ爪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 17:46
大工道具
久しぶりに東急ハンズにお買い物、横浜駅から東急ハンズまでの道はテェシュを配る人が沢山いるが、中年の男性がキャシュ関連のテェシュの人からバックのファスナーを開けこの中に手に持っている全部をいれろと、さすがにこんなのは始めて目にした。 それにしても、いつきても人が多い、今日の買い物は鎌毛引きとスコヤ、近くのホームセンターを探してみたがどうしてもない、東急ハンズならばと、でも最近は手芸関係の売り場は縮小されたとかでアクセサリー関連で欲しかったものは手に入らなかった。オスモの塗料も使う人が少なくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 22:00

トップへ | みんなの「木工」ブログ

手作り大好き 木工のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる